聚義録

毎月第1・3水曜日更新

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金聖嘆「読第五才子書法」を読む(6)

突然ですが、私が「読法」の翻訳にチャレンジしてみようと思ったきっかけをお話しします(※以下、自分語りとなります、ご容赦ください)。 私が本格的に「読法」を読んでいこうと思ったのは、博士課程進学のための院試を直前に控えた2018年の冬に、以前本ブ…

歴代の『水滸伝』関連資料を調べるには

今回は中国における歴代の『水滸伝』関連資料を集めた本をご紹介します。今から紹介する本には『水滸伝』の各版本に関する資料はもちろんのこと、物語に登場する人物の史実の記録や、小説批評、戯曲や続書など、『水滸伝』に関するあらゆる記述・著作が収め…

金聖嘆「読第五才子書法」を読む(5)

前回に引き続き、金聖嘆「読第五才子書法」を読み進めていきます。今回はいつもに比べて少ないですが、第31〜35段を読んでいきたいと思います。 【31】 林冲自然是上上人物、寫得只是太狠。看他算得到、熬得住、把得牢、做得徹、都使人怕。這般人在世…

中国の『水滸伝』研究史を知るには

今まで私が紹介した本は、日本で出版された『水滸伝』関連図書ばかりでした。しかし当たり前ですが『水滸伝』研究が最も盛んな国は中国です。『水滸伝』を本格的に研究したいという方にとっては、日本国内の研究動向を追うだけでは不十分なのです。CNKIとい…