聚義録

毎月第1・3水曜日更新

はじめに:聚義録再始動

 皆様、はじめまして。ぴこと申します。

 

 私は中国古典文学を専攻している大学院生です。明代に成立した白話(口語体)小説『水滸伝(すいこでん)』を主な研究対象とし、日々勉学に努めています。

 

  以前、別のサイトで「聚義録」を運営していました。しかしその形式から、自ら何かを発信するには少々不便であると感じていました。そういったこともあり、この度はてなブログへ移行し、ここで再始動することに決めました。

 

 新年度、中国文学の世界に初めて足を踏み入れる方も少なくないかと思います。たとえ学生でなくとも、中国文学に興味があるという方もいるでしょう。しばらくは『水滸伝』関連の書籍や論文などを紹介し、『水滸伝』やその研究について少しでも知っていただけたらなどと漠然と考えています。発信を通じて、私自身の知識の整理やスキルアップになればとも思っています。とはいえ、更新内容・更新頻度はまだまだ未定です。その時々の気の向くままに書いていきます。また、記事内容は所属機関などとは一切関係ありませんので、ご承知おきください。

 

 もしご要望などございましたら、コメント欄にお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ぴこ